小嶋歯科クリニックの診療内容

診療内容Service

歯内療法
「ご自身の歯を残す、精密な治療」

歯内療法(歯の根の治療)

歯にはそれぞれ神経が走っていますが、虫歯や外傷など様々な原因で炎症や感染を起こす場合があります。そのまま放置しておくと、歯が痛んだり、歯肉が腫れたり、ひどい場合には歯を失うこともあります。

その様な時、歯を内側から削って消毒し適切に歯の根の治療をすることで、歯を助けることができます。歯の内側は、非常に複雑で細かい構造をしており、肉眼で確認することはできないため、当院では、マイクロスコープを使用し精密な治療を行っています。

咬み合わせ
「正しい咬み合わせで、健康なお口を作る」

咬み合わせ

歯科医院の治療では「歯を残す」ことだけでなく、「咬み合わせ」を良くすることも重要な課題です。日頃、咬み合わせについて意識されている方は少ないと思いますが、咬み合わせが悪いと「虫歯になりやすい」「歯周病になりやすい」「顎関節症になりやすい」などお口の中の健康被害だけでなく、「頭痛」や「肩こり」、「自律神経失調症」といった全身症状の原因になる可能性もあります。

小嶋歯科クリニックでは、口腔内写真や口腔内の模型により咬み合わせを追求し、より分かりやすく患者様にお伝えして、改善治療に努めております。

入れ歯治療
「お口に合ったオーダーメイドの入れ歯治療」

入れ歯治療

入れ歯治療では、「痛みがなく、きちんと噛めること」、「患者様ご自身の日常生活になるべく支障がでないこと」が重要です。小嶋歯科クリニックの入れ歯治療の場合、金属製の床のため大変薄くできるのが特徴です。

そのため、口の中の熱い、冷たいなどの温度感覚に優れており、入れ歯を使用されていても美味しく食事をすることができます。
現在、入れ歯をご使用中の方も、使用をご検討されている方も、お気軽にご相談ください。

「本来の白い歯で、ステキな笑顔を」

審美治療

歯に付着した汚れやステイン(着色)を除去し、口腔内環境を整えていきます。
患者様に合ったクリーニング方法で歯の持つ本来の白さを実感していただいております。
小嶋歯科クリニックでは、美しい口元で自信を持った明るい笑顔を手に入れて頂けるよう審美治療にも注力しております。

一般歯科
「小さな虫歯も見逃さない、丁寧な虫歯治療」

一般歯科

目で見るだけでは、虫歯の大きさや深さが分かりづらく、特にごくごく初期の虫歯は見落とされてしまう場合もあります。小嶋歯科クリニックでは、虫歯の見落とし等を防ぐため、様々な手法を用いて虫歯治療を進めています。

虫歯探知機・ダイアグノデントの使用により小さな虫歯の見落としが少なくなり、口腔内小型カメラにより患者様にも虫歯の度合いや大きさなどを確認頂きながら治療を進めていくことができます。

歯周病治療
「歯周病の進行を防ぎ、歯を残す治療」

歯周病治療

歯周病は歯垢中の細菌が原因で進行し、初めは歯肉が炎症をおこしたり腫れたりといった症状が現れます。さらに進行すると歯を支える土台の骨が溶け、やがては歯が抜けてしまいます。
検査により歯周病の進行の程度を診断し、程度に応じた治療を行うことで症状を改善していくことができます。